blog towa

お客様とユニークサービス・製品をつなぐよもやまブログ

かわいい漫画でわかるストーマ(人工肛門・膀胱)生活

弊社のこと | 2018/03/15


ストーマって知ってる? 表紙画像

広報のTです。

おかげさまで、弊社のストーマパウチカバー製品群は順調に立ち上がっております。ひとえに、日本オストミー 協会の皆様や、製品アンケート等にご協力していただいたみなさまのおかげです。

今日はストーマについて、勉強してみました。

ストーマってなんだ?

「人工肛門」「人工膀胱」という言葉、聞いたことはあってもどのようなものか分からない方、多いのではないでしょうか。病院などではストーマと呼ばれており、ガンや消化器系疾患によって、お腹に人工的に作る腸や尿管の出口のことです。

弊社でもストーマ関連製品を出していますが、製品開発ではオストメイト(ストーマを造設した方)の皆様の生活を理解するのに時間をかけました。

そんなこんなで、Twitterをみていましたら、ぐぅぐぅさんの漫画でストーマや生活の実際が紹介されていました。うーん、ねこが可愛い!

バリアフリートイレでも見かけるオストメイト対応トイレなど、世の中の理解は徐々に広がっていますが、デリケートな話が故になかなか周りに実情が伝わりにくいのではないでしょうか。

そんなストーマ生活の理解の一助になると感じました。というか、大変勉強になりました。

ストーマは身近

今は健康な方も、大腸がんや消化器系の疾患で突然ストーマ生活になることがあります。また、難病や先天疾患でストーマ生活を続けている方もいます。

けっこう身近なストーマ生活。この機会に漫画をのぞいてみませんか!