カートリンク画像
blog towa

お客様とユニークサービス・製品をつなぐよもやまブログ

新型コロナウィルスの影響・・・(泣)

弊社のこと | 2020/03/05


マスクを作る人

広報副社長 冨田でございます。

年明けから新型コロナウィルスの影響がじわじわ広がっていますね。一部の日用品が売り切れたり、学校が休業になったりと、日常生活にも支障が出始めています。

弊社界隈の様子もちょっと書いてみました。

中国生産が止まったので・・・

普段ですと中国の春節連休が明けて、2月中頃中国の各工場の稼働が再開します。

今年はいまだに再開の見込みが立っていないところが多く、海外生産案件の停滞が見られます。

弊社では海外生産案件の比率が少なかったため、幸い影響は少なかったものの、「中国生産分を国内で賄えないか」というご相談にいくつか対応いたしました。

引き合いの状況は??

普通に動いている印象ですが、今後は少し停滞する気もしています。

一方で、秋口の案件、近々納期の案件など、自粛要請期間後を見据えた案件は粛々とお話を頂戴している印象です。

先行きが見通せないと、取引が活発になるわけでもないでしょうから、なかなか難しいですね。

従業員への対応

弊社は製造業で「モノ」を動かさないとならないため、全面休業とは行かないため現在も営業続行です。

一方で、出勤都合のつかない従業員については限定なしで休み(特別有給)をとってもらっています。

柔軟な働き方・・・まではまだ至りませんが、弊社ではIT投資なども積極的に行って小規模ながら働きやすい企業を目指していきたいと考えています。

 

オリンピックの年ながら、なにかと前途多難な感じではありますが、めげてはいけません。お客様志向の会社づくりで、より多くの皆様にお声がけを頂戴できるよう邁進してまいります。