blog towa

お客様とユニークサービス・製品をつなぐよもやまブログ

お客様の声と製品づくり

弊社のこと | 2017/05/23


お礼状梅雨も近いので・・・。

広報担当のTです。同族企業なのでたくさんTがいます。

本日もアンケートの返信を書いておりました。

お客様のお便りが心強い

当社、長らく仕事の大半がいわゆる下請けの会社でしたので、作ったものの感想をお客様に直接お聞きする機会がありませんでした。

最近、自社でも製品の企画販売を始め、真っ先にやっているのが「アンケート」の取得や「使ってもらった人の感想集め」です。

やはり、直接反応を頂くというのは、それがどのような意見でもありがたいものです。

お客様のご反応やご感想からヒントを得たり励まされたりと、社内にいい風が吹いています。これはご評価頂いた場合でも、苦言であっても同じです。

製品開発はキャッチボール

つくづく製品開発はキャッチボールだなと感じます。

私たちのアイディアを形にして、お客様に投げる。お客様から様々な反応を得る。また、私たちが次なるアイディアを形にして、お客様に投げる。

この繰り返しを意識しています。

アイディア先行でも製品は育ちません。また、お客様のご意見だけ集めても製品にはなりません。お客様と私どものやりとりが、製品をよりお役に立つもの、ご満足いただけるものにするのかと考えております。

まだまだよちよち歩きですが、引きつづきどうぞよろしくお願いいたします。